Since November 11, 2007

3.24.2008

WERRA 1 [試写]


ここしばらくオークションなどでカメラ等を見ていても、物欲的なものがわかなかったのですが、波長というのかなんなのか...思わず触手が伸び...(笑)
WERRA1というカメラを入手してしまいました。様々なサイトで紹介されておるようですので詳細は割愛いたしますが、カール・ツアイス・イエナから発売されたカメラだそうです。レンズメーカのカール・ツアイスが何故?という話はさておき、レンズには aus jena T 50mm/2.8 と記載があります。様々なサイトの記事を参考にすると、テッサータイプのレンズのようです。
で、このカメラ...面白いです。何が面白いって、軍艦部にはシャッターボタンとファインダーしかないし...シャッターチャージとフィルム送りはレンズ周りの大きなリングを"ぐるっ"と"回す"んです。これを面白いと言わずにはいられません。(笑)
私には、はじめてのカール・ツアイスレンズ。どんな写りになるのかどきどきしておりました。個人的には、今のところ気持ちのよい描写をしてくれています。しばらく試写が続きますが、お付き合いいただければ幸いです。

Photo by Carl Zeiss Jena WERRA1/aus Jena T 50mm/2.8
(DNP Centuria 400)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヴェラ1型ですか、なかなかしっかり造られた良いカメラですね。ツァイスは昔からいろいろなカメラを作っています。私の母の愛器はツァイスのセミイコンタ(645)です。昔はどのレンズメーカーもOEMなどで自社ブランドのカメラを出しています。

曖昧さの無いピントで、いかにもテッサーですね。コニカではないセンチュリアはコダック系らしいですが、そんな感じの発色ですね。暖色で柔らかに感じます。

kazshe さんのコメント...

>kanさん
オークションで見つけて、その風貌に思わず触手が伸びました。(笑)
ヘリコイドが一部固いのとスローシャッターが不調なのですが、もうしばらく使ってみてから中身を見てみようと思います。

このDNPのフィルムはワゴンセールで1個100円でしたので、こちらも思わず触手が...(笑)