Since November 11, 2007

1.29.2008

Nostalgie





PEN-EEDで、ずいぶんと長いこと撮り終われずにいたフィルムから最初の方のコマです。乳幕面が剥離していたりして、フィルムはナマ物なのだということがよくわかったフィルムでした。(笑)
しかし、出来上がったプリントを見たらなんだか「ノスタルジー」な雰囲気で、結構好みだったりもします。

まったく趣旨の違う話題ですが、「ノスタルジー(nostalgie)」という言葉は「フランス語」なのですね。英語では「ノスタルジア(nostalgia)」だとか...。無知というのは恐ろしいです。ずっと英語だとばかり...苦笑。
もしかして私だけ無知だったのかしら...笑。

Photo by Olympus PEN-EED
(Kodak GOLD 100)

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこういう感じ好みです
少しセピア調の感じが雰囲気ありますね~

ノスタルジーはフランス語なのですか・・・
同じく、知りませんでした^^

匿名 さんのコメント...

現像している立場から言うと、見事な褪色ですね。これはこれで面白いです。
手入れされた棚田ですね。ちょっと救われます。

匿名 さんのコメント...

匿名になっちゃった、失礼しました。
文字確認が面倒です。そろそろ外してはいかがでしょうか。

kazshe さんのコメント...

>ほよりんさん
コメントありがとうございます。
出来上がったプリントをみて「唖然」となりまし
たが、これはこれで...と考えるようになりまし
た。私は写真を生業としているわけではないです
し、趣味のなかでは失敗も成功も楽しければよい
わけですから...笑。

kazshe さんのコメント...

>kanさん
狙った訳でもなく、ただ私がのんびりとしすぎて
いて、偶然に出来た物です(笑)
でも、これはこれで面白いですよね...笑。

文字確認の件、私もそろそろとは思っておりまし
た。ご助言ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

両方とも郷愁を誘う雰囲気のある写真ですね~。
2枚目が特に好きです。(゚▽゚*)

ノスタルジーってフランス語だったんですね!
わたしも知りませんでした。(;^_^

匿名 さんのコメント...

雰囲気のある写真ですね~。
一枚目の写真は、雪なのですか?
ち、ちがってたら、ごめんなさい。

色褪せたのが逆によかったりして・・・
フィルム写真って面白いですね!

kazshe さんのコメント...

>ばななんさん
そうなんです。フランス語だったらしいです。(笑)
これらの写真は、私のぐうたらさ故の産物です。
こんな感じの物が出来てしまうから、フィルムは
面白いです。(と、自分のいい加減さを良い方に
解釈しております...笑)

kazshe さんのコメント...

>めぐさん
フィルムって面白いです。(笑)
写真上にある白い点々は...雪ではなく、フィルム
の乳幕面と呼ばれる、感光体が剥離したものです。
ずいぶんと長いことカメラの中に入れっぱなしで、
湿気やら何やらで劣化した産物です。(苦笑)
普通であれば、大失敗の部類に入るのでしょうが、
これはこれで...趣味の世界ですからお許しくださ
い...笑。

匿名 さんのコメント...

なんだか、昔の文献の記録写真でも
拝見しているような気分になりますね~。
ノスタルジーとノスタルジアの違い、
私も知りませんでした(笑)

kazshe さんのコメント...

>ありしあさん
最近の写真なのに、ずいぶん昔のもののように見
えますよね。(笑)
私のぐ〜たらさ加減の産物ですが、こんな感じの
仕上がりを見ると、またやってしまいそうです。
でも、次は...偶然ではなく、劣化させずに撮り
たい物です。(笑)