Since November 11, 2007

1.16.2008


前に何回か投稿したものの場所で、"モノクロだとどんなだろう"と思って撮ってみました。
当たり前なのですが、カラーのものとは全く異質な雰囲気になりました。なんといって表現したら良いものか...
私的には、"ずいぶんと山奥にきたもんだ..."です。笑
撮影機材も構図も違うので、単純に比較は出来ないのですが、こういう雰囲気ではカラーの方が私的には好みかもしれません。

Photo by Olympus OM-1/E.ZUIKO AUTO-T 1:2.8 f=100mm
(Kodak Professional BW400CN)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良いロケーションですね。幻想的でもあります。35ミリで健闘していると思います。
私なら中判か大判で絞り込んで克明描写して、もう少し暗く表現すると思います。伸ばせば伸ばすほどさまになる風景ですから。

kazshe さんのコメント...

>kanさん
中判、大判...そぉですね。その手がありましたね。最近35mmしか使っていないので想像すらしておりませんでした...(苦笑)
大判は持ち合わせていないので、中判を引っ張りだしてみようと思います。(笑)

匿名 さんのコメント...

まるで水墨画みたいですね^^
モノクロって「侘び寂び」に通ずるところが
あるんでしょうか?

ギンギンに絞った描写も、甘くフワフワした感じも
どちらの絵も描けるようになりたいですね。

kazshe さんのコメント...

>ありしあさん
「侘び寂び」ですか...考えたこともなかったです。(笑)
芸術作品としてのものはあるかもしれませんね。私の場合、作品としてではなく、ごくごく日常の一部を切り撮るという気持ちですので、「侘び寂び」にはほど遠いです。(笑)

フィルムに使われず、使うようになりたいですね。