Since November 11, 2007

12.07.2007

山里


私の実家のある山里で、先日の雪降り時に撮影しました。ここにくるといつも「ほっ」とするのは、この場所で生まれ育ったからなのでしょう。地震の後、ずいぶんと里を離れた方がおり、戸数も減りましたが、自分の故郷はいつまでも大切にしたいものです。部落の一線を退いた数名の方々が、この山里を守るべくいろいろと活動なされております。今の自分には、そのお手伝いをするだけの余力がまだありませんが、いつか必ずお役に立つべく日々精進しております。

Photo by KonicaC35AF2
(FujiFilm SUPERIA Venus 400)

BlogRanking
 
よろしければクリックお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
すっかり、雪景色になってるんですね。
地方の過疎化、深刻ですよね…
故郷が無くなってしまう
物凄く寂しい事ですね。
大都市に人口が集中してしまい
都市がさびれる、この構図を何とかしないといけなんでしょうが
難しい問題ですね。

kazshe さんのコメント...

>SE3Pさん
そうなんです。こちらはすっかり雪景色...。と、思いきや、この日から雨が続きまして...。溶けちゃってます。(笑)
が、次に降ればもう春まで溶けませんけど。(泣)

地方の過疎化。おっしゃる通り難しい問題ですね。ただ人がいればよいというわけでもないし、永遠のテーマとなってしまうのでしょうか。