Since November 11, 2007

2.27.2008

蒼い世界



2月19日に投稿した上段の写真を撮影した時に、アングルを変えて撮影したものです。この他にも数枚ありますが、夕刻になるとこのような雰囲気で、周りすべてが青みがかって見えます。雪が降っているときはまた違うのですが、なかなか不思議な感じです。

※しかしこのカメラ、最近仕上がりのほとんどが周辺の光量落ちで見えます。何故だろう?
(電池かなぁ...)

Photo by KonicaC35AF2
(DNP CENTURIA 400)

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ・・・とても幻想的な感じでいいですね。
雪と青って似合うなぁ。
私は昼間でもわざと青っぽくして撮ってしまうこともあります(笑

光量落ちも雰囲気があって良い気もするのだけど
カメラの不具合だとしたら気になりますね。。。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

こんな青味がかった写真ってすごく好きです。
空気感というか、雰囲気が好き。
暗くなってきてからのほうが、そうなりやすいんですかねー。
ほんと、不思議ですね。

匿名 さんのコメント...

素適ですね~☆
夕刻になると青みがかってくるなんて・・・
自然の光の加減なんでしょうか~

私などはこのように撮りたくても
カメラの何処をどうしていいのかわかりません。。。^^

匿名 さんのコメント...

雪景色、いいですね〜〜。
写真で見ていると、なぜか暖かい感じがします。
実際はすごく寒いんですけどね・・・私だけでしょうか??
すごーく雪が深いですが、これはどこですか??
山の方なのかなぁ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
蒼い雪景色いいですね~
撮ろうと思ってもこの感じは難しいですよね。
光量落ちとのことですが
いい効果が出たのではと思ってしまいました。
不謹慎ですみません。

匿名 さんのコメント...

良いじゃないですか、人間の目と違って、
フイルムは色温度の変化を捉えているという
ことですね。もちろん、DNP CENTURIA の
特性もあるんでしょう。
夕闇迫る雪原という雰囲気が良いです。

kazshe さんのコメント...

>めぐさん
今だけの雪国の特権かもしれません。(笑)
ほんの一時なので割と見過ごしがちです。

カメラの不具合なのか、フィルムの特性なのかわかりませんが、これはこれでよいと割り切ってしまおうと思います。(笑)

kazshe さんのコメント...

>sachiさん
不思議です。必ずこうなる...というのがよくわからないので何ともいえませんが、日の出直前や日の入り直後くらいの時間帯ではこんな感じです。
今の時期だけですが...(笑)

kazshe さんのコメント...

>ほよりんさん
使っているカメラがシャッターボタンを押すだけのカメラなので、運任せです。(笑)
案外その方が面白かったりします。(笑)

kazshe さんのコメント...

>yukiさん
私の住む小千谷市です。もともと山間部の街ですから...撮影場所は国道17号線沿いです。ちなみに山の方はこれの倍以上の積雪があります...(笑)

kazshe さんのコメント...

>se3pさん
おっしゃる通り、よい効果がでました。(笑)
過去のものをよくよく調べてみると、たいてい光量不足がみられました。こういうものだと思って使うことといたします。(笑)

kazshe さんのコメント...

>kanさん
今の時期でしか味わえない雰囲気なので、カメラを換え、フィルムを換え...とも思っておりますが、飽きてしまっては元も子もないので、少し間をあけて移り変わりを定点で撮ってみようと思います。
カメラの光量落ちはこいうものだと割り切ります。差して影響はないですし...(笑)