Since November 11, 2007

2.23.2008

白と黒の世界




さて問題です。どちらがカラーで、どちらがモノクロでしょう?

ぱっと見ると見間違えるかもしれませんね。(私だけかもしれませんが...苦笑)
上段がカラーです。天気がよければ透き通った青や、杉も日に照らされ深い緑の枝が垣間見えます。しかし、雪が降っていると、空も地面も白、建物も雪で覆われ、木々は遠目で見ると白と黒の2色に見えます。
ちなみに私は下段のモノクロの方が好みです。が、露出を失敗して真っ白けになってしまいましたが...(笑)

上段 Photo by KonicaC35AF2
(DNP CENTURIA 400)

下段 Photo by Olympus PEN-EED
(Kodak Professional BW400CN)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白い比較ですね
雪景色ならではですね。
自分としては、1枚目の写真が
レトロぽくて好みです。

匿名 さんのコメント...

見間違えました~^^
パッと見て下がカラーだと思ってしまいました。
どちらも私は好きです☆

素適な雪景色、まだ冬なんですね~
この写真を見て、雪景色が又見に行きたくなりました。

匿名 さんのコメント...

上はモノクロフイルムをカラーモードで
スキャンした物に近いですね。
モノクロの雪景色、露出を変えて数枚
写さないとちょうど良いものはなかなか
出ません。カンで調整するのは経験が
必要です。モノクロはトーン命ですから。

kazshe さんのコメント...

>se3pさん
たまたま同じような写真がありましたので並べてみたら、こんな感じでした。(笑)

kazshe さんのコメント...

>ほよりんさん
間違えましたか...私だけでなくて
何よりです。(笑)
こちらは、まだまだ周りは雪景色で
す。是非お越し下さい...ついでに
屋根の雪下ろしはいかがですか?(笑)

kazshe さんのコメント...

>kanさん
モノクロは難しいですが面白いです。フィルムに
使われずに、使うようになりたいと思っておりま
すが、なかなか精進がたりませんね。(笑)