Since November 11, 2007

4.03.2008

ZORKI-4


WERRA1とほぼ同時に落札したZORKI4型です。付属していたレンズはIndustar-50です。レンズ鏡筒は随分くたびれておるようですが、外観だけで中身はわりとしっかりとしておりました。レンズ自体は拭き傷が若干目立つようですが、写りには特に影響ないようです。二重像もしっかりと見えました。
初めて触った旧ソ連製カメラ。書かれている文字はほとんど読めません(笑)が、様々なサイトで使い方が紹介されておりましたので助かりました。それがなければフィルムを装填しても、シャッター速度の変え方もそうですし、フィルムを巻き戻すことさえ出来なかったことでしょう...(笑)

KMZ ZORKI 4型(後期型かな?)
Industar-50 3.5/50

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですね。
ファインダー周りが平たんなのと
このレンズが付いていたのなら
後期モデルだと思いますよ

kazshe さんのコメント...

>se3pさん
やっぱりそうですよねぇ。ZORKI4型で検索するといろんなバリエーションがあるようですね。
本体はともかく、ジュピターなるレンズも使ってみたいと思う今日この頃です。(笑)