Since November 11, 2007

6.11.2010

Olympus 35DC

先日、長年記録用として頑張ってくれていたデジカメの具合が悪くなり、壊れて元々!と勢いで解体してみましたが、基盤だらけのデジカメは手に負えるわけもなく...(笑)
妻に直訴して新たな記録用デジカメを購入いたしました。その時、先日のCanonetを入手した「かめらのほにゃらら」の店員さんに思い切って、「ジャンクかごってやめたんですか?」とお尋ねしたところ、「貯めている最中で、そろそろ出そうかと思っているのですが...」と、シャンクの入ったダンボール箱を見せてくれました。「どうぞよろしければ。」とのことでしたので、遠慮なく...(笑)

このOlympus35DCと、OM-1のボディをそれぞれ、格安で...(値段を決める前だったようで...)


この35DC、見た目は上々でしたが、露出計の動きがなんともおかしな具合でして、まぁ、仕様の水銀電池はすでにないので、代替電池の1.5Vアルカリ電池を入れてみたのですが、指針がどんなに暗くしても、明るくしても真ん中くらいなのです。う~ん...でございます。

ぼちぼち、ゆっくりのんびり調べます。Cdsがダメなのかなぁ...。

Photo by (FUJIFILM FINEPIX S2500HD)

2 件のコメント:

kan さんのコメント...

しばらくアップが無いと思っていたら、着々集めていましたか・笑

光に反応しないと言うことは、Cdsが一定の導通になってしまっているのでしょう。Cdsのリード線をショートさせると針が振り切るようなら間違いなくCdsの故障です。交換すれば直ります。たくさん在庫していますから差し上げますので、私のトップページからメールしてください。

kazshe さんのコメント...

>kanさん
はい。こつこつ集めておりました(笑)
この他にも実はオークションで数台...まだ解体まではしておりませんが...(笑)