Since November 11, 2007

6.10.2010

Canonet QL17 G-III

隣町にある「カメラのほにゃらら」のジャンクかごに転がっていたCanonetQL17 G-IIIです。シャッター羽根が油で固着しているようでした、他は何となく動きそうな気配でしたし、500円ということで、レストアのお勉強用として購入しました。

基本的にはシャッター羽根の油による固着だけの不具合で、ベンジン清掃で動作しましたが、お勉強用ということで、ひたすら解体して組立てて見ました。おかげさまで、配線はあちこち継ぎ接ぎだらけでございます(苦笑)
終いには、フィルム送りとシャッターチャージのリンク部分に使われていたEリングをどこかへ飛ばし、代わりにスプリングを代用させてみたりと、四苦八苦いたしました。

ただいま試し撮りの最中ではございますが、撮れているのかどうか不安でございます。

お勉強用とはいえ、傷だらけにしてしまったり、継ぎ接ぎだらけにしてしまったりと、かわいそうなことをしたなぁと反省しております。それぞれの箇所に適した工具を使う、そんな基本的なことを改めて思い知らされました。もう一品も二品も調達しなければならないようです。まぁ、その道具を作り上げるのもまた楽しみの一つではあります。(笑)

Photo by (FUJIFILM FINEPIX S2500HD)

0 件のコメント: