Since November 11, 2007

4.24.2012

Canon demi EE17

先日オークションにて落札したCanon demi EE17。
Canon Demiシリーズの最上位機種です。
リペアを先ほど完了させたばかりなので、まだ試写は行っておりませんが、とても評判のよいカメラなので楽しみです。

私にとって初めてのハーフサイズカメラは初代Demi。前玉のレンズが拭き傷だらけで "もや~ん" とした写りにしかならなかったのですが、それでも、私にとっては "使っていて楽しい" カメラです。

ハーフサイズカメラは、フィルムが高価だったころ、経済的に使える(撮影枚数が倍)などで一時期大流行していました。(オリンパス・ペンの登場が流行の発端であることは皆様ご存知のとおりです。)
ハーフサイズカメラといえば、オリンパス・ペン(オリンパスではペンサイズと言っていましたね)かもしれません、でも私は、私はDemiに惹かれてしまったのです。ペンとは違った雰囲気に...。(笑)
ちなみに、私の所有するペンシリーズは、PEN-EEDとPEN-Fしかありません。その昔、母の嫁入り道具の一つであったPEN-EEをオモチャにして破壊したことがあるようですが、今になれば、何ともったいない...と悔やんでおりますが...(笑)

0 件のコメント: