Since November 11, 2007

6.27.2011

ブタのサラダ?

フランス語で「Salade de pore」の俗名をもち、訳すと、「ブタのサラダ」ということで、和名では「豚菜(ブタナ)」だそうです。別名タンポポモドキともいうそうです。(WIkipediaより)

何ともいえない名前です。滑稽でもありますが...。
もともと豚が好んで食べることからこの名がついたようですね。原産地の一部地域ではハーブとして食用にもなっているようですね。どんな調理をされるのだろう...。

昨年はこれほど群生しておりませんでしたが、今年は法面一面に群生しておりました。

キレイではあるのですが、何かしら弊害があるようで一抹の不安もあります。

Photo by Canon Demi
(FUJICOLOR 業務用 ISO100)
Film scan by CanoScan D2400U

0 件のコメント: