Since November 11, 2007

6.06.2013

東京光学 PRIMOFLEX

東京光学のPRIMOFLEXです。
正確な型は分かりませんが、Wikipediaを参照して考えるに、IC型のような雰囲気です。
とすれば、1952年発売の寫眞機ということになります。

テイクレンズは、TOKO 1:3.5  f=7.5cm
3枚構成とのことです。どんな感じで写るのか...。

試し撮りに使ったフィルムは、富士フイルムのPRO400カラーネガです。

現像はラボ。
ネガスキャンには CanoScanD2400Uを使用しています。



1枚目。
初めての3枚玉なので、周辺の流れ方がこんなもんなのか、よくわかりませんが、トリミングして使うには、もう少し引いて撮らないといけなかったのですね。













2枚目。
無限遠の確認です。
ん~。ネガでは中心部分の解像はしっかりとしていました。掲載したものは、アンシャープマスクを少々かけております。(スキャナがそれなりのものなので...。)












3枚目。
中距離で、絞りを5.6程度にしたものです。
ん~。
ん~。
手ぶれも相まってなのでしょうが、周辺の流れ方がすごいです...。

様々な方々のwebサイトに掲載されているPRIMOFLEXの作例(TOKOレンズ)を見る限り、こんなにすごい周辺流れはしていないように見えたのですが、技量不足の手ぶれのためなのか、この個体のレンズがおかしいのか...。はたまた、こんなもんなのか...。
ん~...。です。(笑)


0 件のコメント: