Since November 11, 2007

7.01.2010

野菊。

入梅前の晴れた日。道端の野菊が生き生きとしておりました。少し調べてみると、「野菊」というのは菊の野生種ではなくて、菊に似た花を咲かせる植物の総称として使われているそうです。(Wikipedia参照)
はてさて、そうするとこの野菊、何という名なのでしょうか...。さっぱり、分からなくなりました。(笑)

Photo by Rollei35/Carl Zeiss Tessar(DNP Centuria 400)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

菊科の野草でハルジオン(葉の根元がシンプルならヒメジョオンです)だと思います。これが咲くと春も盛りを過ぎ、初夏が近い感じがします。

kazshe さんのコメント...

ご推察どおり、ハルジオンかなとも考えておりました。しかし、野草(だけではないですが)というのは、亜種や似たものがとても多く、調べれば調べるほど、わけが分からなくなります。(笑)

コメントありがとうございました。

kan さんのコメント...

もう一つ、外観からわかるハルジオンである特徴は、蕾が下を向いている点です。この特徴は似た花にはありません。
もちろん帰化植物で近縁種との交雑もありえますが、交雑したものも元の名で呼んで差し支えないでしょう。観賞用の別名があるわけではありませんから。

kazshe さんのコメント...

>kanさん
なるほど。ご教示ありがとうございます。